「ミンチの冷凍保存の方法&解凍方法」

スポンサーリンク
累計会員数1,000万人突破!内職/副業/お小遣い稼ぎするならモッピー!
スポンサーリンク
ポイントサイトのポイントインカム

合い挽き、豚、鶏ミンチなどは、広告の品で安くなることが多いですよね。

しかし、他のお肉と比べると消費期限が短いのが困りものです。

そんな時も買ってすぐに冷凍保存すればミンチも長持ちしますよ!

ミンチの冷凍保存の方法

p1020995

買ったその日に使わない場合は、鮮度をキープするためにもすぐに冷凍しましょう。

トレーのまま冷凍庫に入れると凍りにくいし空気に触れてしまうので、私はこのままくるっと裏向けにしてトレーを取ってから包んで冷凍しています。

ラベルが付いていると購入日や、何のミンチだったのかがわかって便利です。

よりピッチリと包みたい方はラップにのせて包みましょう。

p1020996

使う量が決まっている場合は、よく使う分量をラップに包んで冷凍しましょう。

お肉が空気に触れると酸化してしまうので、包むときにしっかりと空気を抜くことが重要です。

包んだ後に保存袋に入れると、よりしっかりと品質を保つことができます。

冷凍保存したミンチの解凍方法

解凍するときは、冷蔵庫に移してゆっくりと解凍するか、急いでいるのならレンジの解凍機能を使います。

解凍したミンチはすぐに使用して、再冷凍はしないようにしましょう。

冷凍保存したミンチの賞味期限

冷凍ミンチはミンチの種類に関わらず、2週間を目安に使い切りましょう。

自分の経験から冷凍保存から1ヶ月ほど経っても使用はできますが、品質とおいしさを考えるのなら2週間以内の使用がおすすめです。

ミンチを冷凍保存して食費を節約!

消費期限が短いミンチも冷凍保存することで品質とおいしさをキープすることができます。

ミンチは色々な料理に使えるので、お買い得になっている時にまとめて買って冷凍しておくと食費の節約になりますよ♪