「節分の恵方巻は手作りすれば楽しくてお得!」

すっかり全国区の行事として定着した節分の恵方巻の丸かぶり
私は関西出身なので(元々は関西地方の風習)子供のころから当然のように丸かぶりをしていたので大人になって全国区でないことに驚いたものですが…。
スーパーで恵方巻の予約なんかもしていますが、なかなかいいお値段ですよね~。

恵方巻はお家で作れば楽しくてしかもお得!

「恵方巻は寿司屋と海苔屋の陰謀だ」なんて冗談があるぐらい売れ行きがいいみたいですね。
節分の日の恵方巻コーナーにはものすごい人だかりが…。

家族で1人1本食べるとなるとけっこうな出費になりますよね。
我が家では自分で作ることに決めていますよ!
必要なものを揃えておけばササッと作れます。

すし酢焼海苔にそして忘れてはいけないまきす
まきすは100円均一で購入できます。
だいたい酢飯200グラムぐらいで1本巻けますよ。
熱々ごはんにすし酢を混ぜて少し冷ましてから巻いていきます!

時々具材がこぼれることがあるので、まきすの上にラップを敷いてから海苔をのせています。
まきすに海苔をのせてご飯と具材(今回はカツ巻き)をのせてクルリと巻いてギュギュっと形を作れば完成です!
今回は丸かぶりじゃないので包丁で切りますよ。

色どりにレタスを入れれば良かったかなと少し反省…。
でも、外で買うといいお値段のカツ巻もリーズナブルに楽しめますよ♪

最近はお家で作る方も多いみたいなので、すし酢はもちろん特に焼海苔が売り切れることがあるので早めの購入がオススメです!
プライベートブランドの焼海苔はお得なので売り切れる確率が高いのです…。

巻き寿司は見栄えがいいので恵方巻以外にも誕生日やパーティーメニューとしてもいいですよね。
我が家ではツナ巻ネギトロ巻なんかもよく作りますよ。
作り方も簡単なので好きな具材を用意して子供さんと作っても楽しそうですね!
今年は手作り恵方巻で今年の恵方の北北西を向いて丸かぶりをしてみてはいかがでしょうか♪