「パスタは多めに茹でて冷凍保存」

冷凍そばや冷凍うどんはよくあるけれど、冷凍パスタはほとんど見ないですよね。
冷凍パスタが売っていたらけっこう需要があると思うのですが…。
茹でるのもけっこう時間がかかるのでいつも多めに茹でて冷凍保存しています!

パスタも多めに茹でて冷凍保存します

私はなんでも冷凍保存するのでハクサイ先生からはフリーザー様なんて呼ばれることも…。
「私の冷凍力は530000です」なんて言ってみたり。
ドラゴンボールを知らない方、すいません…。

パスタを茹でるのは以前ご紹介したレンジで茹でるパスタ容器を使っています。

→レンジで茹でるパスタ容器の記事へ

1人前も2人前も茹でるのにそんなに時間は変わらないので、いつも2人前を茹でて半分は冷凍しています。
2人前を茹で終わったら半分をサランラップの上にのせます。

粗熱が取れたらラップを閉じて冷凍庫に入れておけばオーケーです。
あまり長く放置すると固まってしまうので見極めが難しいところ。


冷凍後に食べるときはお湯の中に入れてサッとほぐすのがおすすめです!
お湯だとパスタのモチッと感も残るのでよりおいしくいただけます。
レンジで解凍しようとしたらなかなか上手く中まで解凍されなくて時間がかかるんですよね。

パスタソースがあればサッと解凍するだけでおいしいパスタが食べられますよ。
自家製冷凍パスタおすすめで~す♪