「きのこは冷凍保存すれば長持ちして旨味も栄養もアップ!」

きのこが好きで色々な料理に使っていますが、柔らかくてけっこう傷みやすいですよね。
たくさんの種類を使おうと思うとなかなか大変ですが、冷凍保存すれば豊かな(?)きのこライフが楽しめます♪

きのこは冷凍すれば長持ちして旨味も栄養もアップ!

きのこは柔らかくて傷みやすいのですが、冷凍すれば1ヶ月保存が可能になり、保存期間が格段にアップします。
しかも、もともと旨味成分たっぷりのきのこが冷凍後は3倍も旨味がアップしてよりおいしく食べることができます。
それに栄養価もアップするとなればきのこの冷凍保存、しないともったいない!

手間もかからないきのこの冷凍

我が家ではえりんぎ、えのき、しいたけ、なめこ、しめじ、マッシュルームなどを冷凍しています。
どのきのこの冷凍にも共通するのは水洗いをしないで冷凍することです。
汚れが気になる場合はキッチンペーパーなどで汚れを拭いてくださいね。

煮たり焼いたりと下ごしらえがいらないので冷凍も簡単!
それぞれ使いやすい大きさに切ってからジップロックに入れて冷凍庫にいれておくだけです。


我が家の場合は…
・えのき→株の部分を切ってからほぐす

・しいたけ→石突を切ってからかさの部分を半分に切る

・えりんぎ→大きいものは横に3等分にしてから縦に切る

・なめこ→買ってきた袋のまま冷凍庫に入れる

・しめじ→株の部分を切ってからほぐしておく

・マッシュルーム→石突を切ってから8個入りの4個を1回分として縦に薄くスライスしてラップでくるんでからジップロックに入れる

冷凍きのこは色々なお料理に使えて便利です

冷凍きのこを使うときはドリップが出るので解凍せずに冷凍のまま使うことが重要です
我が家ではパスタ、ラーメン、うどん、スープ、お鍋、カレー、炊き込みご飯などなど様々な料理に大活躍しています!

ハクサイ先生はそんなにキノコを食べないので、細かく刻んでチャーハンやオムライスやハンバーグにこっそり紛れ込ませています。
知らず知らずの内にキノコを摂取している事にハクサイ先生は気づいていない…そして気付かせはしない…(←怖い)。

複数のきのこを混ぜてミックスきのこにしておけばますます便利ですね。
きのこは異常気象による値段高騰などの影響を受けにくい節約に向いた食材です。
体にもいいのでぜひきのこの冷凍を試してみてください♪