「ヨーグルティアで明治R-1ヨーグルトを手作り!(固形タイプ使用)」

タニカ電器から販売されている大人気のヨーグルトメーカー『ヨーグルティア』
簡単にそしてリーズナブルにヨーグルトを作ることができるのでわが家で大活躍しています。

市販品の1/5のコストでヨーグルトが楽しめるんですよ!

今回は人気のヨーグルト明治R-1ヨーグルト(固形タイプ)を使ってヨーグルトを作りたいと思います!

☆ヨーグルティアの紹介の記事はこちら

☆明治R-1ヨーグルトドリンクタイプの記事はこちら

免疫力アップにも効果がある明治R-1ヨーグルト

明治R-1ヨーグルトは大人気でスーパーでもずらりと並んでいますよね。
人気の秘密は免疫力をアップさせるNK細胞を活性化させてくれるところです。

インフルエンザ対策にもなり、R-1ヨーグルトを食べているとインフルエンザの感染率が大幅に下がったというデータもあります。

他にも腸内環境を整えたり花粉症の改善などの素晴らしい効果があります。

しかしなかなかいいお値段なので毎日続けるとなるとお財布事情が気になるところ…。
どうしたものかと考えた結果、R-1を自宅で作るべくヨーグルティアを購入したのでした!

ヨーグルティアで明治R-1ヨーグルト(固形タイプ使用)を作ってみました

R-1ヨーグルトを作るためのレシピはネットで調べるとたくさん出てくるのですが、私は様々なレシピを紹介しているタニカブログのレシピで作っています。

タニカさんがR-1の特許を参考に作成したレシピを参考にさっそく作ってみましょう!

材料

・R-1ヨーグルト(固形タイプ) 全量

・牛乳(種類別が牛乳のもの) 1000ml

・砂糖 30グラム

・スキムミルク 10グラム

砂糖は乳酸菌を増やす効果があります。
スキムミルクと砂糖は、なくても作ることができますよ。

ハンドソープで手をしっかりと洗ってから作っていきます!

☆自家製R-1ヨーグルト(固形タイプ使用)の作り方

①水を入れた内容器、内ぶた、ヨーグルトスプーンをレンジで消毒。

②牛乳をレンジの600Wで3分温める。
温めたほうが発酵がスムーズに進みます。
ほんのり温かくなるだけで、爆発はしませんのでご安心を。

③砂糖、スキムミルクを内容器に入れる

④温めた牛乳を3分の1ほど内容器に入れて砂糖、スキムミルクをよく溶かす。

⑤R-1ヨーグルトを入れてよく混ぜる。
固形なので牛乳と混ざりやすいように容器の中でグルグルと混ぜてゆるませています。

⑥残りの牛乳をいれてムラができないようにしっかりと混ぜる。

⑦容器に入れ、温度と時間を設定してスタートボタンを押す

温度43℃、時間は10時間で設定しました。
タニカのレシピでは7時間なのですが、様々なR-1のレシピを調べると7~12時間の間でまちまちだったので間をとって10時間で作っています。

ちなみに7、10、12時間とそれぞれ作りましたが、全てしっかりと固まりました。
発酵時間が長いと酸味が強くなるのでお好みで選んでもいいかもしれません。

私が持っているタイプはブザーが付いていないのでスマホの目覚まし時計を利用しています。
1度、作っていた事をすっかり忘れて放置してしまったことがあるので…。

⑧発酵終了後冷蔵庫で冷やす
2時間ほど冷やせば食べられますが、一晩冷やした方がよりおいしく食べることができます。
私は毎回、朝に仕込んで夜の完成後に一晩冷やして翌朝食べるというパターンにしています。

何回作っても完成したときはワクワクします♪

失敗することもなく毎回おいしく食べています!

このレシピで作って固まらなかったなどの失敗は1度もありません。
毎回しっかりとできて毎朝ヨーグルトをモリモリ食べています。

作る時に砂糖は入れていますが、甘みは控えめなのでお好みでハチミツやジャムなどをトッピングして食べるとよりおいしく食べることができますよ♪

賞味期限と新たな種菌について

作ったヨーグルトの賞味期限は牛乳の賞味期限が目安とのことですが、1週間ほどで食べきるのがよさそうです。

私は1度に200グラムぐらい食べるので5日ほどでなくなりますが…。

作ったヨーグルトを種菌に次のヨーグルトを作ることもできるみたいですが、私は種菌が弱くなるのと衛生面から毎回新しい種菌(R-1ヨーグルト)を使用しています。

R-1ヨーグルト(固形タイプ)でヨーグルトを作ってみて

固形タイプなので牛乳と混ぜる時にダマにならないように注意が必要ですね。

ドリンクタイプで作る時よりも食感がしっかりとしていて、酸味は固形タイプの方が強いように感じました。

ヨーグルトは朝晩と食べるといいそうなのでヨーグルティアで作ればたっぷり食べられます。

R-1菌がどこまで再現されているかはハッキリとわかりませんが、毎日おいしく食べることができているので満足しています♪