「ミンチの冷凍保存の方法&解凍方法」

合い挽き、豚、鶏ミンチなどは、広告の品で安くなることが多いですよね。

しかし、他のお肉と比べると消費期限が短いのが困りものです。

買ってからすぐに冷凍保存すればミンチも長持ちしますよ。

ミンチの冷凍保存の方法

p1020995

買ったその日に使わない場合は、鮮度をキープするためにもすぐに冷凍しましょう。

トレーのまま冷凍庫に入れると凍りにくいし空気に触れてしまうので、私はこのままくるっと裏向けにしてトレーを取ってから包んで冷凍しています。

ラベルが付いていると購入日や、何のミンチだったのかがわかって便利です。

よりピッチリと包みたい方はラップにのせて包みましょう。

p1020996

使う量が決まっている場合は、よく使う分量をラップに包んで冷凍しましょう。

お肉が空気に触れると酸化してしまうので、包むときにしっかりと空気を抜くことが重要です。

包んだ後にジップロックなどの保存袋に入れると、よりしっかりと品質を保つことができます。

冷凍保存したミンチの解凍方法

解凍するときは、冷蔵庫に移してゆっくりと解凍するか、急いでいるのならレンジの解凍機能を使います。

解凍したミンチはすぐに使用して、再冷凍はしないようにしましょう。

冷凍保存したミンチの賞味期限

冷凍ミンチはミンチの種類に関わらず、2週間を目安に使い切りましょう。

自分の経験から冷凍保存から1ヶ月ほど経っても使用はできますが、品質とおいしさを考えるのなら2週間以内の使用がおすすめです。

ミンチを冷凍保存して食費を節約しましょう

消費期限が短いミンチも冷凍保存することで品質とおいしさをキープすることができます。

広告の品になっている時や、割引シールが貼られている時に買って冷凍しておくと節約になりますよ。