「ウインナーやベーコンの冷凍保存の方法&使い方」

普段のお料理やお弁当のおかずにも手軽に使えて便利なウインナーベーコン

セールになることも多いのでよく買いますが、一気に使うことは少ないので賞味期限が気になるところです。

特にウインナーは2袋セットになっていることが多いので使い切るのが難しいですよね。

そんな時はすぐに使う分以外をすぐに冷凍保存すれば長持ちしておいしく食べきることができます。

ウインナーやベーコンの冷凍方法

ウインナー保存袋に移して冷凍すると使いやすいです。

ちなみにウインナーは解凍の時にレンジを使うこともあるので、破裂するのが心配であれば爪楊枝で穴をあけておきましょう。

真空パックの商品はそのまま冷凍庫に入れていますが、少しずつ使いたい場合は使う分だけをラップで包みましょう。

ウインナーやブロックベーコンはあらかじめ使う大きさに切ってから冷凍すると調理の時にすぐに使えて便利です。

包むときにしっかりと空気を抜いて酸化しないようにするのがおいしさを保つ秘訣です。

冷凍保存したウインナーやベーコンの解凍方法

使うときは料理によっては解凍せずにそのまま使うことができます。

煮込む場合は冷凍状態で入れて、加熱しながら解凍することができます。

焼く場合はレンジで少し解凍してから調理すると中まで温まりやすくなります。

ウインナー2本を解凍するのに600wで20秒ほどレンジしています。

冷凍前に小さくカットしているものは、焼くときも冷凍のままで使うことができますよ。

冷凍保存したウインナーやベーコンの賞味期限

冷凍保存したウインナーやベーコンの賞味期限は1ヶ月です。

1ヶ月以上冷凍保存しても問題はないのですが、品質とおいしさを考えると1ヶ月以内の使用がおすすめです。

ウインナーやベーコンを冷凍保存して食費の節約に

どちらも冷凍しても味が落ちることなく賞味期限も延びるので、食費の節約に貢献してくれます。

ウインナーやベーコンをセールの時に買いだめをして、冷凍保存をしてみてはいかがでしょうか。