「牛乳パックをまな板の上に敷いて節約と時短」

みなさん、飲んだ後の牛乳パックはどうされていますか?
リサイクルとして回収しているところも多いのでそれに出している方も多いかと思います。

リサイクルももちろんいいのですが、家で再利用すれば節約と時短になりますよ♪

牛乳パックをまな板の上に敷いて節約と時短

まずは空になった牛乳パックをよく洗って乾かします。
しっかりと乾いたらハサミで切って開いていきます。
底は切り落として、2つに切り分けます。

飲み物が入っていたので内側はとても衛生的で水にも強く丈夫です。
少し包丁があたったくらいではビクともしませんよ!

パックの内側を上にしてまな板の上に置いて肉や魚やニンニクを切る時に使用しています。
肉や魚やニンニクを切ると菌や匂いうつりが心配なのですが、これを敷けば切った後は捨てるだけでオーケーです!

いちいちまな板を洗いなおしたり漂白したりする必要もないので水と洗剤の節約と時短になりますよ♪

少しだけ食材を切りたいときは、まな板なしでこのパックだけで切ることもあります。

我が家では包丁の横に100均で買ったCDケースを貼ってそこに入れています。
欲しいときにパッと使うことができて便利ですよ。

他にも色々と使える牛乳パック

牛乳パックは食材を切る時以外にも色々と使えて便利です。

ちょっと食材を置いておくのにお皿を出すと洗い物が…というときもこのパックの上に置くことができます。
私は衣を付けたトンカツなどを置いておくのにも使っています。

他にも使った後のお玉やフライ返しなどを置いておくのにも使えますよ。

料理は毎日の事なので少しでもラクにしたいですよね。
家にある牛乳パックを再利用するだけなので気になる方はぜひ試してみてくださいね♪