「きのこは冷凍保存すれば長持ちして旨味も栄養もアップ!」

きのこはリーズナブルで色々な料理に使えますが、水分が多くて傷みやすいのですぐに使い切らないといけません。

そんな時にはきのこの冷凍保存がおすすめ!

きのこの冷凍保存は良いことだらけなので、しないともったいないですよ!

きのこは冷凍保存すれば長持ちして旨味も栄養もアップ!

★きのこの冷凍保存による3つのうれしい効果

保存期間格段にアップ!

②うまみ成分3倍もアップ!

③グルタミン酸などの栄養価がアップ!

きのこの冷凍保存の方法

我が家ではえりんぎ、えのき、しいたけ、なめこ、しめじ、マッシュルームなど様々なきのこを冷凍しています。

きのこの冷凍で重要なのは、風味が落ちるのを避けるため水洗いをしないで冷凍することです。

汚れが気になる場合は水を湿らせたティッシュやキッチンペーパーで汚れを拭いてください。

それぞれのきのこを生のまま使いやすい大きさに切って、空気を抜きながら保存袋を閉じて冷凍庫に入れます

複数のきのこを混ぜてミックスきのこにしておけばますます便利ですね。

様々なきのこの冷凍保存の方法

・えのき→根元部分を切ってから使いやすいサイズにほぐす

・しいたけ→軸を切って、かさの部分のみにする(大きい場合は半分に切る)

・えりんぎ→大きいものは横に3等分にしてから縦に薄く切る

・しめじ→根元部分を切ってから小房にほぐす

・マッシュルーム→軸を切ってから縦に薄くスライスして、1回分をラップで包んで冷凍保存袋に入れる

・なめこ→買ってきた袋のまま冷凍庫に入れる

冷凍保存したきのこの賞味期限

冷凍保存したきのこの賞味期限は1ヶ月です。

冷凍きのこは色々な料理に使えるのですぐに使い切れますよ。

冷凍保存したきのこの解凍方法

冷凍きのこを使うときに解凍すると水分が出て旨味成分が流れ出てしまうので、料理には冷凍のまま使いましょう。

冷凍きのこは節約と家事の時短になります

冷凍きのこはみそ汁パスタ、ラーメン、うどん、スープ、お鍋、カレー、炊き込みご飯など様々な料理に使えます。

冷凍したまますぐに使えるので手間もかからず、家事の時短にもなります。

きのこは異常気象による値段高騰などの影響を受けにくいので、冷凍保存しておけば食費節約の強い味方になります。

食費の節約家事の時短に役立つきのこの冷凍保存はおすすめですよ!