「【書評】45歳、結婚3年、お金オンチの私にもわかるように家計と老後の事を教えてください!」

スポンサーリンク
累計会員数1,000万人突破!内職/副業/お小遣い稼ぎするならモッピー!
スポンサーリンク
ポイントサイトのポイントインカム

フカザワナオコさんの『45歳、結婚3年、お金オンチの私にもわかるように家計と老後の事を教えてください!』です。

1章:我が家の世帯収入は…?

2章:家は買った方がいいの?それとも…?

3章:共同貯金は誰のお金?

4章:老後資金3000万円も夢じゃない!?

5章:ハッチーの医療保険は不要だった!?

6章:親まかせの保険、どーする?

7章:お金の意識改革!?

8章:自営業は年金だけで大丈夫!?

9章:長生き家系の選択肢

10章:つみたてNISAを始めたい!

11章:今日が人生で一番若い日

12章:投資信託を勉強しよう

13章:一回休みの我が家

14章:ようやく家庭内CIO誕生!?

15章:夢、大事…!

40代婚のお金事情

フカザワさんはフリーランスで、共に40代婚をした会社員の旦那さんと2人暮らしです。

元々お金のやりくりが苦手で、結婚してからも別々のお財布で互いの収入や貯金額も知らなかったのですが、これからの人生設計や老後が不安になり、お金のプロに診断を受けることになるお話です。

家計診断に、つみたてNISA、小規模企業共済、国民年金基金まで詳しく説明!

家を購入するかしないかや保険の見直しなどの家計診断の他にも、つみたてNISA小規模企業共済国民年金基金まで詳しく説明しています。

節約だけでなく、つみたてNISAなどで稼ぐことも大切なんですね。

お金のことは生きている限り必ずつきまとう事なのに、自分から学ばないと損をすることが多いのだなと思いました…。

自営業のための退職金制度と言われる小規模企業共済は、フカザワさんのようにフリーランスの方には参考になりそうですね。

コミックエッセイなのでわかりやすい!

お金の本は難しい言葉も多くて読むのが大変なものもあるのですが、この本はコミックエッセイなのでわかりやすくて読みやすいです。

老後資金を貯めるのに40代からでもまだまだ大丈夫と力づけてくれます。

人生設計のお金のことを考えると不安になったりもしますが、知らないと余計に心配になるんですよね…。

しっかりと学んでお金のことを知ることで不安も解消して、楽しい人生を送りたいですね!