「メルカリでお買い物をするときのチェックポイント」

スポンサーリンク
スポンサーリンク

今や知らない人はいないのでは?と思うほど大人気のフリマアプリ『メルカリ』、私も2年前から利用しています。

始める前は、「独自ルールとか面倒くさそう…」、「個人同士のやりとりが不安…」と心配でしたが、マナーを守れば楽しくお得にお買い物が楽しめます♪

私がメルカリでお買い物をする時にチェックしていることをご紹介いたします!

欲しい商品を検索する

メルカリ内で欲しいものを検索する時は、カテゴリーブランドから探すこともできますが、キーワードを入力をするのが1番確実です。

例えば本を探すときは、本のタイトル著者名を入れるのが一般的です。

ただ出品者さんによってはタイトルと著者名のどちらかしか記入していない場合もあるので、それぞれ別々に検索するとまた新しい商品が出てくることがあります。

色々なキーワードで検索すると、他のキーワードでは売り切れの商品が見つかったりするのでおすすめです♪

購入前に商品の情報をチェック

購入するときに1番気になるのはお値段ですが、それ以外にもチェックしておきたい事があります。

商品の説明の下にある商品の情報は必ずチェックしましょう!

・商品の状態

商品の状態は、新品・未使用全体的に状態が悪いまで6段階で記載されているので、商品の写真と合わせてチェックしましょう。

・配送料の負担

配送料には送料込み着払いがあって、送料込みの商品は金額の横にも『送料込み』と記載されています。

値段の安さだけに飛びつかず、配送料は必ずチェックしましょう!

絞り込み検索で、送料込みの商品だけを検索することもできます。

・配送の方法

配送方法でチェックしたいのが匿名配送それ以外かです。

らくらくメルカリ便』か『ゆうゆうメルカリ便』と書かれている場合は匿名配送になります。

出品者と購入者がお互いの名前や住所を知られずに商品のやり取りができて、配送状況の確認もできるので、より安心した取引ができます。

絞り込み検索の配送のオプションで、匿名配送の商品だけを検索することもできます。

・発送までの日数

発送までの日数は1日~7日の間で3段階で記載されています。

商品が早く欲しい場合は、こちらもチェックしましょう。

出品者の評価

出品者の評価は、アイコンの横の5個の星マークで表されています。

アイコンをタップすると評価数が青く表示されるので、こちらをタップすると評価の内容が確認できます。

直近100件の『良かった』と『残念だった』に分かれた評価が出ているので、チェックしておくと安心です。

他にも商品の説明写真の撮影の丁寧さなどで購入を判断することがあります。

やっぱり気持ちよくお取引きしたいですからね!

メルカリの出品者の独自ルール

事務局では認められていませんが、メルカリには様々な出品者の独自ルールがあります。

トラブルになる可能性もあるので、こちらの2つだけでも知っておくと安心です。

・専用

出品者が特定の購入者とやり取りをして、商品を『専用』にすることです。

商品名や画商品像に『○○様専用』などと書かれています。

メルカリのルールでは購入者優先なので購入することはできますが、評価を下げられることもあるので避けたほうが無難です。

・プロフ必読

『購入前にプロフィールを必ず読んでください』という意味です。

出品者の名前の横や商品の説明のトップに書かれていることが多く、プロフィールには取引に関する注意点などが書かれています。

出品者によっては『購入前に必ずコメントをしてください(即購入NG)』と書かれています。

読まずに購入するとキャンセルをされたり評価を下げられたりすることもあるので、目を通すことをおすすめします。

マナーとルールを守って楽しくお買い物♪

色々とチェックポイントを書きましたが、何度か購入をすれば慣れてきますよ。

私も70回以上取引をしていますが、トラブルは郵便事故で商品が届かなかった1件くらいです。

その時も事務局に連絡を入れてスムーズに解決しました。

メルカリでは非売品や販売終了商品などもみつかるので、宝探しみたいで楽しいですよ!

マナーとルールを守って、お得にお買い物を楽しみましょう♪

3/4迄!今なら新規会員登録で1000Pもらえる!

新規会員登録時に招待コードを入力すると、メルカリのお買い物に使えるポイントが通常500Pのところ今だけ1000Pもらえます!

さらに専用フォームから発送先情報の入力をすると、もれなく出品キット(はじメル本・クッション封筒・圧縮袋)がもらえます♪

さらにさらに抽選で100万円分のポイント(1等P100万×10名・2等P10万×100名・3等P1万×1000名)が当たります!

どれも2021年3月4日(木)までの期間限定なので、登録をしようか迷っている人は今がチャンス!

招待コードを入力した人だけの特典なので、紹介コードTXCSMYを入力するのをお忘れなく!

★メルカリ商品購入時のコメント例の記事はこちら♪

タイトルとURLをコピーしました