「【書評】 ひとり暮らし 月15万円以下で毎日楽しく暮らす」

スポンサーリンク
スポンサーリンク

すばる舎から出版されている『ひとり暮らし 月15万円以下で毎日楽しく暮らす』です。

収入が15万円以下という訳ではなくて、毎月15万円以下の支出でひとり暮らしを楽しむ人気のユーチューバー・インスタグラマー・ブロガーの方達7人の生活が紹介されています。

節約術がたくさん載っている本というよりも、それぞれの方達のお金に対する考え方や使い方のライフスタイルが掲載されています。

年代も仕事もバラバラの方達ですが、みなさんしっかりと自分の考えを持っていてそれに沿ってお金と向き合っている印象でした。

人によってどこにどれだけお金をかけたいと思うのかは違うので、こういう考え方や生き方もあるのだなと新しい発見がありました!

自分の価値観に合っていれば、お金はそこまで必要ではないので時短勤務で働いて自分の時間を充実させるという生き方もアリだという方もいました。

やりたい仕事を探すのではなく、やりたいライフスタイルから仕事を探すという発想も共感できました。

お金って求めだすとキリがないので、お金に振りまわされることなく自分らしい生き方ができる方が幸せなのかなと感じました。

あおみさんの「自分で選択した人生を生きるということが、人間にとって最大の幸福だと思います。」という言葉が心に残りました。

ひとり暮らしではなくても楽しめる、自分に芯を持った女性の生き方に元気をもらえるステキな本でした♪

タイトルとURLをコピーしました