「浅漬けの素で手作りお漬物を楽しむ」

お漬物が好きなのですが、スーパーで見るとけっこういいお値段しますよね。
ハクサイ先生が「キュウリの浅漬けが食べたいな~」と言うので家で作ってみたところ、これがなかなかおいしい!
浅漬けの素を使ったお手軽なものですがそれ以来ちょくちょく作っています。

浅漬けの素で自分好みのお漬物作り

色々なお野菜を使えるところが手作り漬物のいいところ。
今回はキュウリとカブがあったのでまとめて漬けてみました!

キュウリとカブを切って袋に入れて、浅漬けの素に浸して冷蔵庫に30分ほど置けば出来上がり~、なんですが、最初のころはかなり浅漬けになってしまいました。

「フム…漬け込みが甘かったか」という訳で今は1時間ぐらいじっくり漬けています。
お好みだと思うんですけどね。

袋を閉める前に家にあった塩昆布をちょっと足しました。
鷹の爪を入れてもピリッとしておいしいですよ!

1時間も漬けるとちょっと深漬けになりますが、ハクサイ先生はこれぐらいが好みのようなのでボリボリ食べていました。

今回のキュウリとカブの他にも大根ナスなどを漬けてもおいしくいただけます。
使い切れない野菜を漬けて、ちょっとおかずが少ないかな~なんていう時の1品に便利ですよ♪