「今の季節が最も光熱費を節約できるのかもしれません」

まだひんやりすることもある4月も終わり、5月に突入しました。
爽やかな季節で気持ちがいいですよね。

寒すぎず暑すぎず、日も長い今の季節が1番光熱費を節約できるのかもしれません。

今の季節が最も光熱費を節約できるのかもしれません


電気代:コタツも片づけて、エアコンを使う事もほとんど無くなり(コンセントも抜いています)、日も長くなってきているので電気を着ける時間も短くなります。

ガス代:お風呂の湯温設定が冬よりも低くなりますし、水道の水温も上がるので料理などでお湯を沸かす時間も短縮されます。

水道代:ちょっと暑い日などはシャワーで済ませることもあります。

このように特に意識しなくても今の季節は最も光熱費の節約ができるようになっていますね。

我が家は毎月の光熱費を少し余裕をもった12000円に設定して通帳に入れています。
この時期は余りますが、その分を夏や冬の光熱費が上がる時用にストックしておく形です。

こうしてストックしておく事で、夏と冬は安心してエアコンを使うことができます。
特に夏場は熱中症が心配ですからね。

特に日の長さは1年中ずっとこれぐらいだったらいいのにな~とよく思います。
エコにもつながりますしね!
暑い夏に向けてこの時期にしっかりと光熱費を節約しておきたいと思います!