「【書評】”わが家のお金を、整える”」

スポンサーリンク
累計会員数1,000万人突破!内職/副業/お小遣い稼ぎするならモッピー!
スポンサーリンク
ポイントサイトのポイントインカム

お金の本と言うと節約という言葉がキーワードで、いかに無駄を省いてお金を使わないようにするかという事がメインに書かれていますよね。

もちろんそういう本もすごく役に立つので節約の参考にさせてもらっています。

しかし『わが家のお金を、整える』は、今までとは少し違った角度からお金を見た新しいタイプのお金の本でした。

新しいタイプのお金の本『わが家のお金を、整える』

主婦と生活社から出版されている暮らしのおへそ実用シリーズの『わが家のお金を、整える』です。

『お金を整える』という言葉もお金について深く考えるきっかけになりそうですね。

この本には様々な人達の『お金に対する考え方』が書かれています。

いわゆる節約本と違うのは『お金を使わない』でなはく、『お金をどう使うか』という事がメインになっているところです。

自分が本当に欲しいものにはお金をかけて、長く大切に使うというのにも共感できました。

有名な方たちのお金に対する考え方

アフロヘアでお馴染みのフリーランサー稲垣えみ子さんや、人気の雑貨店『hal』の店主後藤由紀子さんなども登場しています。

お金に対する考え方は人それぞれですが、共通していたのはお金に振り回されず、自分で主導権を握って上手にお金を使うという事でした。

この本に登場する方たちは、お金と上手に付き合っていて贅沢をしている訳でもないのにすごく豊かな暮らしをされていると感じました。

少し節約生活に疲れたときに読むと心がフッと軽くなりそうですね。

写真も多くてとても読みやすい本なのでおすすめです。